· 

DJ日記 2019/09/02

最近、アナログレコードを使って2枚使いの練習をしています。
単に、アナログレコードでmixをする時に2枚使いできるようになりたいっていうのもあるのですが、
アナログで練習すると、デジタルにはない「針飛び」問題が付きまとうので、嫌でもレコードタッチに
神経を使います。そういった神経、感覚を高めておくことで、デジタルでDJした時も、手つきや、身のこなしが
綺麗になると思ってます(実際そう!!)。
手つきや身のこなしって、特に現場でDJするに人には絶対に必要なスキルです。
やっぱり、かっこいいと思うmixをしている人は、かっこいいブースでの立ち姿があり、オーラあって、人を惹きつけます。
だから、針飛びと格闘しながらも、アナログレコードで2枚使いを練習する必要があると思っています。

ちなみに、練習に使ってるレコードはDr. Dreの名曲「Still D.R.E」。

ドラムブレイクがあるわけでもないので、2枚使いしやすい曲でもないのですが、通っているスクールで
たまたま、この曲で2枚使いを練習(この時はデジタル)したので、そのコピーをアナログでやっています。

案の定「デジタルで出来ていたことが、アナログだとできない!」という状況です。

針が飛ぶので、ゆっくりレコードを戻すと、今度は間に合わない・・・


「早く・丁寧に・やさしく!」

そういう、レコードタッチができるまではずっと未完成でしょう。
でも、へこたれることなく、地味時に根気よく挑戦してみようと思います。


千里の道も一歩から・・・



fun turntable!!

東広島市西条町でDJをやっている管理人のブログ

お支払いには各種カード(Visa, MasterCard, American Express)がご利用いただけます。

その他の方法でのお支払いにもできるだけ対応しますので、お気軽にお問い合わせください。



オリジナルビーズアクセサリーを作ってくれている

「六花」のアクセサリー作製ブログ はこちら